ACE COMBAT 5 【メビウス7】

ACE COMBAT」より、「エースコンバット」の方が人がいっぱい来るのなぁ。

CAMPAIGN

  • 10S / 11(A)S / 12(A)B

ミッション10は、撤退するユークト空軍の追撃作戦。E-767の混じった電子戦の為、前作のソラノカケラっぽくもあるが、今回のジャミングはステルスではなく多数のデコイ。ロックオンサイトにすら影響するので、目視による機影捕捉が必須となるようだ。とはいえ、初期配備の敵を全滅させれば良いだけなので特にどうということもなし。MiG-31などが搭載するセミアクティブ空対空ミサイル(SAAM)の練習にもってこいだと思う。

ミッション11はAルート。民間空港の防衛任務。なんか、コイントスでルート分岐したんだが、ランダムなのか条件分岐なのかは判らない。初期配備のトロくさい戦闘機を全滅させると、空港の陸・空ともに多数の敵が現れ本番開始。攻撃が激しそうなところを優先的に叩いてやらないと任務失敗となるようだ。オレはMiG-31で出撃した(というより、機体選択なかったような気がする)が、陸の方に固まっている敵が多いので、投下爆弾を積んでる機体の方が気持ち良いかもしれない。とりあえず、全滅させてS獲得。

ミッション12もAルート。山岳地帯の火薬庫襲撃任務。爆撃任務なのでA-10で出撃。空の僅かな敵は僚機を戦闘機にして任せる(あまり頼りにならないが)。敵配備に増援はなく定数の目標ターゲットを破壊すれば任務終了っぽいが、時間があまりない。目標ターゲットは山の側面に備え付けられたトンネルなのだが、正面から入り口を捉えないと内側を破壊出来ない上、山間を低空旋回せねばならないのでタイムロス要素は多い。おかげで初B。航空機の撃ち漏らしが敗因くさい。


  • 13S

ミッション13は、潜水空母二番艦リムファクシの撃沈任務。一番艦はシンファクシという名で、これは前のひよっこミッションで撃沈している。どちらのファクシも、5000フィート上空にいないと即死する散弾ミサイルを放ってくるが、二番艦に至ってはイベント処理ではなく定期的に攻撃してくるのでヒットアンドウェイが必須となる。あと、艦載機は倒しても倒しても沸いて出てくるようなので、スコア稼ぎにもってこいだったりする。現状で唯一対艦ミサイルを持つF/A-18で出撃したが、あんまり意味がなかったような気がするのでミサイル搭載数の多い戦闘機の方が向いているかもしれない。途中でミサイル切れ起こし、機銃でリムファクシを攻撃するハメになってちょっと面倒くさかった。クリアすると、ラーズグリーズ(←最重要キーワード)呼ばわりされる。

散弾ミサイルは上空からの眺めが美しい。たまに、僚機が思いっきり巻き込まれているように見えるのは気のせいだろうか。そういえば、僚機が落ちるのって見たことないな。


  • 14A / 15C

ミッション14は、捕虜収容所上空の制圧ならびに救出間のヘリ護衛任務。オレのMiG-31を筆頭に、F-14〜16まで揃えて出撃してみた。結構、ケチらずとも金にはそんなに困らないバランスか? ここの敵機はある程度まで近づかないとレーダーに捕捉出来ない模様。ほぼ全部落としたつもりだったけれど、ランクAってことは抜かりがあったということだろう。クリア後にナガセ機が撃墜されるイベント。

ミッション15は、ナガセ救出任務。ベイルアウトしたナガセは視認できず、救難信号が伝える距離と方向を頼りに飛び回らねばならない。時間と感覚が合わず、タイムオーバーとなって何度もやり直す始末。ようやく発見できるようになってきた、と思ったら、その後やってくる救出ヘリを撃ち落されること数回。おいおい、ずいぶん厳しいな…。そろそろ嫌になってきたので、スコア度外視することに。ナガセ発見を急ぐ→ヘリに群がる敵を優先的に撃ち落す、でクリア出来たがヘタレプレイに身も心もボロボロ。いつの日か、暴力的機体を駆って復讐せんと心に誓う。


  • 16(A)S / 17S / 18- / 19S / 20A / 21B / 22A

先が気になっていっぺんに通して遊んだので、それぞれどういった内容であったか忘れた。忘れたものは書けない主義なので書かない(それは主義なのか?)。そういや、ミッション18のあとってデブリフィーングあったけかな…? いよいよ難しくなってきて、任務失敗しまくり。「04」のACEってヌルかったんだなぁと思った。

ARCADE

LEVEL.01ルートクリア。スコア126,608ptsでランクSS(最高はSSS)。6面の輸送機はミサイル10発以上当てないと落ちないヤツもいるので、そいつらには特殊兵装四連発を同時に見舞うべし。地上敵はスコアがショボイのでラストステージ以外無視。ラストステージは全滅させる必要があるので目に映ったものからすべて倒す。ラスボスはX-02が4機だが、操ってるヤツが弱いから問題なし。


LEVEL.02ルートクリア。スコア134,592ptsでランクSS。あと408pts足らなかったかな? 最終2ステージはLEVEL.01のグレードアップ版。特に、6面はミサイルを当てる敵を見極めて極力機銃を使っていかないと辛い。ラスボスは上と同じで、倒すとミサイル補充されるので早めの撃墜を心がけるべし。何故なら残りタイムボーナスがデカイから。