DRIV3R 【4台目】

懲りずにカリタトライアル。奇跡の走りかつ奇跡の交通状況によって、海岸線でカリタにテールトゥノーズ。プレッシャーゲージ満タンでヨレヨレになりつつそのままゴール。公園への飛び込みラインが勝因か(いや、勝ってないし)。まあ、カリタの前でゴールしてこそ真のドライバーなので我慢して威張らないことにする。

イベント後のフリーズは運良く起こらず。車から降りて橋の端に行ってみたら、橋を下ろす動力室があったのでスイッチオン。ようやく捕まえたぜ、と思いきや、あの女まだ逃げるじゃないか。このゲームは血も涙もない鬼が作ったので、バイクチェイス編へと続く。


このゲームのバイクは、むっちゃ速い上にバンク調整が難しい乗り物だ。まず、車のようにサイドブレーキを使わない、というか、ブレーキはよほど直角に曲がる時以外は使わない。スロットルワークオンリーが基本である。

と、いきなりアドバイスみたいなことを書いて威張ってみる。いや、ぶっちゃけ勝ったです。結構あっけなく。

と言いつつ、次第に航続距離を伸ばしながら、また何回もトライしてたわけで。オレの運転が巧過ぎるのか、広場の第三ゲート潜る前にカリタを抜かしちゃった時はどうしようかと思った。まあ、どうしようも糞もなく、道案内がいないのでルートが解らん、よってこのときの勝負はオレの敗北。

リトライして今度は、オレの走りが超絶過ぎるのか、第一ゲート手前で追いついてしまった。ブレーキ勝負でインを狙ったところ、ちょっと滑ってアウト側のカリタを弾いちゃったんだ。そしたらあの女、門とオレに挟まっちゃって、オマケに「捕まえた!」と来たもんだ。つーか、接触するのが目的なのか? クラッシュさせるのが目的なのか? ある程度チェイスを続けることが目的なのか? もし二番目だったら鬼どころじゃなく難しすぎる。まあ、オレは勝ったから良いや。


ボムトラック! このミッションはまあ、それなりに簡単だった。助手席のジョーンズ使って前方射撃出来る車を運転しながら、前を行くトラックを追尾。このトラックにダメージを与え続ければクリアとなる。が、このトラックの荷台からは爆弾入りドラム缶が降ってくる。爆風に当たると割と痛いのだが、それ以上にハンドル取られたり吹っ飛ばされたりひっくり返されたりするのが痛い。ただし、ドラム缶を撃ってトラックの側で爆発させれば敵にダメージを与えられる。一応、時間制限・距離制限付きだが、何回かやってればそのうちクリア出来ると思う。