DRIV3R 【5台目】

列車を追えー。サツの包囲を逃れた真の悪党ジェリコ・グラサンが乗り込む列車より先に目的地まで辿り着け、そんなミッション。走行場所は線路上、列車の後ろよりスタート。やけに簡単だったが、指示が相変わらず必要最低限なので、列車の前に出たあと不安になった。あと、道路に出るルートもあるらしいけど、そんな面倒くさそうなことする必要あるかな?

列車をクリアした後は、ジェリコ軍団対オレ・ジョーンズ・あと一人による銃撃戦。恐らくゲーム中最大規模だと思う。周りで車爆発しまくり。このミッション最大の難関は、坂に迫ると始まるジョーンズともう一人による特攻(特にジョーンズ)。どっちか死んだら終わりなので、いつものように遠距離から一人ずつ潰していくというやり方は通用しない。ダメージ受ける覚悟で敵を倒しつつ、真っ先に坂を上りきること。それさえ出来ればあとは二人を守る必要がなくなるので、何も問題なし。遠くからジェリコを撃ちまくってゲームエンド。お疲れ様でした。


本編が一通り終わったので、カリタトライアルに勤しむ。海岸線手前でカリタがショートカットしなかったので、いったん抜くことに成功したが、ヨレヨレになって最後で失敗。まあ、こんな抜き方して勝っても後味悪いだけだが。さりとて、真後ろからずばっと抜くのは心底難しい。というか、出来るのか? トップスピードはこちらの方が優るものの、当たりの強さは向こうが半端じゃなく強い。横に出れば弾かれるのがオチだしなー。

あと、最初の大通りでカリタを抜くことにも成功した。その為には、反対車線を走る必要があるのでかなりスリルドライブだが。ただまあ、結局は次の登りコーナーで当てられ易くなるだけのような気がする…。

次のバイク編は車編と比べれば全然簡単。走行状態でカリタにヒットさせれば一撃で終了するので、とにかく速く走ること。第一ゲート手前と広場出口が最大のチャンスと思う。第一ゲート手前までの区間は、一コーナー以外フルスロットルでok。一コーナー抜けた後は、線路上を走ると車がいなくて良い感じ。


  • DR"IV"ER

次回作のタイトル表記予想。"IV"んとこはローマ数字。