今年のゲーム十選

暇なんで今書いてる最中。今日中にうpします。


遅くなりましたが、2004年版。オレは2000年からやってるので、これで5年目。5年前つったら我が子が生まれる前だなぁ。ていうか、今も子供いないし独身だけど。関係ないけれど、友人への年賀状に筆ペンで力強く「二〇〇四」とか書いてしまった。そろそろ関係ある話に戻しておくと、十選タイトルには敢えて序列をつけず、過去に十選入りしたタイトルは除外、取り上げる順番は日記に登場した順ということで(←俺様ルール)。


アドベンチャー。ぶっちゃけどんな話があったかをよく覚えてないのだが、日記を読んで思い出した。そうそう、煙草を買いに行って車に跳ね飛ばされたんだった。って違う、コーヒーの人が出てくるんだった。華麗に引導を渡したいけれど、今は特に「面白かった」以外に書けるようなことがない。

RPG。ビックリするくらい途中経過を書かなかったが、たぶんそれだけ書くのが面倒くさかったのだと思う。エンディングがアレなんで続きは出して欲しいけど、引きずるのもまた良しかな。言うの忘れたけれど、カレン派。

  • ようこそひつじ村 (PS2,サクセス) → [hitsuji]

シミュレーション。通貨抜きの物々交換メインで進む経済観念には目の付け所の良さを感じた次第で、この手のゲームのオリジンとも言える「牧場物語」よりもわらしべ長者感ひとしお。一旦クリアした後は犬だけの牧場つくって飽きたけど、誰もやらないようなことをやったような達成感はあったので満足。

アクション。遊んだ時間は短いけれど、わざわざ外す理由もなく。みんな大好きだから、コメントも短く済んで良い。

RPG。たぶん、去年一番力を入れて日記を書いたゲーム。だんだん実際の進み具合に置いてけぼりになって最後まで書かず終いだったけれど、ゲームのほうも最後まで解いてないので丁度良いバランスが取れた。

シミュレーションRPG。だいぶヌルいバランスだったけれど、その分自分好みの鬼神育成が出来て良かった。というか、このゲームのオーソドックスに自分の好みを合わせた、とも言えるけど。「-AZ」が楽しみだなぁ…。

RPG。エロゲだけど、わざわざ外す理由もなく。マップ踏破とそれに係る御褒美システムがオレの好みとピッタリだった。例えば、出てくるキャラが全員男だったとしても、オレは問題なく遊べると思う。

シューティング。これを遊ぶ為に、頑張ってシフト調整して三連休取ったほど待ち望み、わざわざそうした甲斐もあった。遊ぶゲームがなくなったら、ACEのオールSに挑戦しようと思う。

アクション。真心と思い上がり(by吉田戦車)を込めてキーワードを作ってみたものの、言及数少ねぇ…。カリタ追跡ミッションは、オレのレースゲー体験の中で最も熱く燃えたバトルのうちの一つである。あと、このゲームの車の挙動大好き。

音ゲー。2004年はオレの7鍵デビューイヤー。無人島には持って行きたくないけど(そもそも行きたくない)、このシリーズはやはり一生モノだと思う。未だ上達し続けているし、PSパッドのある限りbeatmaniaは不滅です。


今年のコメントは割と適当かつネタで割り増し状態で済ませてみましたが、過去ログを参照出来るように工夫してみたのでドッコイドッコイとしてくだされ。