バイオハザード4 (GC,カプコン) 【1-ウィルス】

難易度イージー。のんびりと2-1まで終了。アシュレイを救出したところまで。あれ、アシュリーだっけ? アシュレーだっけ? たぶん、そのうちどれかが正解キャラで他は偽者だと思う。全部知ってるから見分けるのが大変だよ。

村人はそろそろだいぶ硬くなってきたというか、砕けた頭から何か生えるやつが多くなってきた。ていうか、犬がめちゃくちゃ怖い。あと、初めてチェーンソーの音を聞いたとき、バイクで襲われる! と思ってかなり身構えた。

強力武器を温存すべくなるべくハンドガンで戦いたいのだが、結局ショットガンに頼っている有様。残弾数はどうなんだろう、一応ハンドガンの弾は常に50〜100発くらい・ショットガンは15〜25発くらいはあるので、平時においてはあんまり足らないという気はしてないのだけど。むしろ、敵が弾を落とすこともあるのでエリア内の敵を壊滅させるつもりで積極的に戦ってればこの先も何とかなるんでは、という印象すら受ける。

無駄撃ち抑える方法は、ヘッドショットは基本としても、例えばダイナマイト持ってる敵なんかは手を狙った方がだいぶ効果的かな。落としたダイナマイトで近くの敵もろとも粉砕できるので(直接ダイナマイトを撃てればその方が良いけど、そこは試してないので知らない)。あと、倒れた敵は起き上がるまで待っててもしょうがないので、ナイフでズバズバ。

まあまだ全然序盤だと思うので、偉そうに書くことではないけれど。むしろ、蹴りに行ったつもりがすれ違って捕まってるくらいだから下手糞だと思う。