ロマンシングサガ ミンストレルソング 【2金】

パラメータ30超えがいくつか出てくる程度まで進んだ。

アルベルト姉と詩人を解雇して、ゴールドマインにいたグレイとクローディアを代わりに入れてみた。ゲラ=ハ以外は全員主人公キャラ。グレイが仲間になったお陰で、行ける場所がやたら増えた。それまでは、「ジャングル」とか「恐竜の穴」とか「砂漠」とかしか行けなくて、これから先どうしたもんかと思っていたのでだいぶ助かる。

ちなみに、ゴールドマインへはメルビルの警備兵詰め所にてモンスター襲撃の噂を聞いてから行けるようになった。で、メンツ入れ替えてから鉱山内部へ直行。強いモンスターシンボルを10匹排除するのが目的なのだが、6匹目に出会ったゴールドドラゴンがやたらしぶとくて倒せる気がしない…。LPがキツかったので一旦街に逃げ帰ったら、また一匹目からやり直しになってるし。ただし、ここの敵には全滅させられてもゲームオーバーにはならないから、技を閃くには絶好の場所ではある。

育成面では、最初の頃はアイシャに弓を使わせていたのだが、まったく技を閃いてくれない。そもそも向いてないのかもしれない。刀か曲刀を使わせてみようかとも思ったが、今さら前衛に出すのも辛いので、術使いに転向させてみたらなかなかしっくり来た。