ロマンシングサガ ミンストレルソング (PS2,スクウェア・エニックス) 【1金】

買ってきた、というかまぁ別に買いに行ったわけではないが。休憩中に説明書を流し読みしてみたが、今までのシリーズから使えるルール・システムを一番シンプルなロマサガ1にぶっこんでみたって感じやね。それはそうと、誰から始めたものか。ホークでやる気満々だったが、動いてるのを見てるとアイシャとクローディアが捨て難い…。

ちなみに、サトケンCDに入ってる曲は以下。敢えて曲名しか書かないよ。

  1. 必殺の一撃
  2. バトル1
  3. バトル2
  4. 七英雄バトル
  5. ラストバトル
  6. 四魔貴族バトル1
  7. 四魔貴族バトル2
  8. ラストバトル
  9. Battle#4
  10. Battle#5
  11. 神々への挑戦
  12. 呼び醒まされた記憶
  13. オーバーチュア 〜オープニングタイトル
  14. ポドールイ

音源はオリジナル。11曲目はバトル2のミンサガ版。12曲目はシェラハ戦のミンサガ版(WS版やったことないから、たぶん)。ラスト2曲はイトケンのピアノソロ。

書くの忘れたけど、ミンサガ本体のジャケットはリバーシブル仕様。興味ない人にはどうでも良いか。


アイシャで開始。ナイトハルトのイベントが終わって自由に探索できるようになったが、かよわき女一人でとてつもなく弱い。ゴブリン相手でも、毎ターン回復してないと勝てないし。鳥相手だと、攻撃しないで回復し続けない限りまず死ぬ。

薬箱って宿屋の装備品修理じゃ回復しないのか…。調子に乗って使いまくってしまった罠。ちなみに、普通の武器(無改造に限る)だったら宿屋に金払って泊まれば耐久度が回復する。金払わないで泊まると、マップアビリティ使用回数の回復のみ。少し金払うとそれプラスLP回復、さらに金払うと武器耐久度も回復といった具合。とっととオアシス行って仲間増やした方が良いね。

ちゃんとした街の宿屋だとさらにさらに金払うことで薬箱の回復も出来るみたい。


ホーク・ゲラ=ハ・戦士・吟遊詩人を仲間に加え、ワロン島のジャングル探索を行った。

ある程度までの範囲の敵は弱いのだが、奥に進むとやっぱり強いのがいるもんで。北部奥地で、トカゲのボスみたいなボスにあっけなく殺された。セーブ自体はいつでも行えるので、全滅させられること自体は痛手とならないのだが、取り合えず奥に進むのは無理。

引き返すついでに寄り道してジャングル西部へと足を踏み入れるも、こっちもやっぱ雑魚が普通以上に強い。行ける範囲で取るものは取ったし、40金しかなかった金も1,200金くらいまで増え、パラメータもそれなりに底上げされたのでまぁ良しとする。

あと、マップアビリティはかなり重要。「宝箱サーチ」「仕掛けサーチ」などのサーチ系アビリティを持っているとそれだけ入手できるお宝も増える。オレは「罠サーチ(←あるかどうか知らん)」を持ってなかったので、落石罠を喰らってLP削られ撤退を余儀なくされた。ていうか、戦士はLPが3しかないから邪魔だな…。その代わり、吟遊詩人がヤケに強かったりするが。

でまぁ、今のところの感想だが、素直に面白い。一見複雑怪奇に見える弄り要素も、理解できなければ取り合えず無視しておいても普通にロマサガ1として遊べる。ヘルプ系統も充実してるし、サガシリーズにしちゃ物凄く親切だと思った。あと、「閃き」や「連携」が初めて発動すると、特撮モノっぽいナレーションも発動するよ。


戦士を解雇してアルベルト姉を起用。結構強い。姉と弟は今度こそ出会えるのだろうか。最後の一枠には詩人じゃなくて名前有りキャラを入れたいと思っているのだが、何故か出て来ないので詩人で我慢。いや、詩人もかなり強いんだけど、酒場とか入っちゃうとイチイチ仲間から外れるから面倒くさい。

済ませたイベントは、「ゲッコ族解放」と「月夜の蝶」。メルビルに着いて恐竜島行って恐いからすぐ帰って来て迷いの森をうろついてから地下水道をあらかた巡ってみた。成長度合いは、パラメータ20超えがいくらか出てきたくらい。ホークが全体攻撃技を覚えたので、トカゲのボスに挑んでみようかなと思っているが、今日はもう寝る時間だからまた明日。