ロマンシングサガ ミンストレルソング 【3金】

装備補強してパラ40超えが一つだけ、ってくらいまでは育った。

ゴールドマイン鉱山襲撃のモンスターに再戦、すべて撃破。ゴールドドラゴンはまぁ、回復をこなしつつ気合入れて攻撃すれば倒せる。お礼に22000金と200ジュエルを頂戴した。うは、桁違い御褒美。取り敢えず、ホーク様用のフランシスカを買ってリガウなんとか(字が潰れてて読めん)で補強するなどしてみた。ギユウ軍から聞いたのだが、武器を適材で補強すると、使いこむことで成長するらしい。

その後、イベントがじゃかじゃか舞い込む。ロマサガ1で言えば、そろそろ中盤が終わる辺りなのか? ニンフ像は全回収、メルビルは俺たちゃ海賊とモンスターに襲われている(俺たちゃ海賊は追い払った)。

で、ニンフ像その後のイベントとして「闇のブラックダイア」を取りに行くことになった。頑張って奥にいる守護獣を撃破、ブラックダイアを何とか手に入れる。これ初モノだが、今回は、ディスティニィストーンがすべてあるのか? それはそうと、帰りがけにミニオンとか言う奴に全滅させられた。強いからイベントバトルかと思ったが、ゲームオーバーになったので倒さない限り先に進めないのだろう。倒せる気しないので宿屋からやり直しだ…。

それはそうと、今回やたらとボス戦曲の種類が多いねぇ。


「陣」が初発動。「聖獣陣」とか言うので、四人連携? 演出が速くてわけが解らんかったが凄く強かった。ちなみに、フォーメーションは左から順に「後・前・中・前・後」のM字型にしている。

ゾンビが群れているところに突っ込んでチェインバトル6連戦に挑むも、ラストで全滅させられた。

アサシンギルドの構造がよく解らん。敵を巧みにかわしつつ、光るシンボルのある方へとひたすら進んではみたが全然目的地に辿り着く気配がない。結局何もせずに引き返してきた。

敵の避け方については、種族によって追いかけ方にクセがあるのでまずそれを知ること。獣は一番簡単で、突進してきたら横に避ける。鳥は前後にフェイントかけながらすれ違えば良い。魚はジグザグで何とかなる。植物は超突進さえ避けられれば。虫はぐるぐる回りながら無視すれば良い。その他はノロいから何とでもなるでしょ。あと、敵同士は重なることが出来ないので、一番前の奴に後ろの奴を引っ掛けるというのも効果的だと思う。

「挟撃陣」と「三柱陣」も発動。名前の通り、それぞれ二人技・三人技。ある程度まで育つと、タガが外れる仕組みになってるのかな。どうせならボス戦で出て欲しいのだけどね。とは言っても、HP1万近くあるボスみたいなのが雑魚として出てくるようになってしまったので有り難いと言えばそうなんだが。