メトロイドプライム2 ダークエコーズ (GC,任天堂) 【サムス1】

夜中に買って来てからどっぷり。

最初の目的地である「砂と荒廃の地アーゴン」にて、表と裏の世界を行ったり来たり、必須アイテムを獲得しながらアーゴンキーを三つ揃える。で、アモービスとかいう巨大穴掘り芋虫に挑んでみたものの初ゲームオーバー。ボス戦はボスの体力ゲージが表示されるようになったのだが、弾は当たってるものの全然体力減ってなかったようなので、つまりは弱点を知る前に殺されたということか…。

ちなみに、闇の世界はすべてがダメージゾーンで構成され、要所要所に安全地帯がポツンと存在している。急激にダメージ受けるわけでもないのだが、初っ端からフェイゾンマインズやらされてるような感覚。闇に出てくる敵は結構硬いし、前作と比べて割と辛いかな。アクションのみならず、一部屋ごとの謎密度も増してるのでアドベンチャーとしての難度も上がったように感じる。

あと、スペースパイレーツもテーマ曲と共に健在。こいつら複数相手にする時はやっぱ燃えるねぇ。しかも、今回はパイレーツテクノロジー満載のシチュエーションでかかってきてくれる。それと、メトロイドのゲームなのでメトロイドもちゃんといる。


うは、芋虫の倒し方解ったけど倒せねぇ! 三体同時プレイの一体までは削ったんだけど、ていうか、三体同時とかありえねぇ。一面のボスの癖に! むしろ、一面だろうが何だろうがその時の装備で死力を尽くしてこそボスと呼べる存在なので、この芋虫の強さは分相応。とか褒めてる暇あったら勝てるまで何度でも挑めよと。

と書いた直後に普通に、いや、むしろ余裕で倒せた。芋虫はダーク属性なので、弱点のライトビームで速攻を心がければ何てこともなく。勝ってダークスーツ獲得で瘴気ダメージ軽減。ゆったり巡ってみよか。


回廊ステージである地表面の「審判の門ルミナセウス」へ舞い戻る。地名もそうなんだが、各部屋(だったり通路だったり色々だが)にもまたイチイチ名前がついているのが心憎い。闇の世界だと、同じ座標でも闇っぽい感じのエリア名がついてるし。ちなみに、スターシップのある場所は「ランディングサイト」。

「ルミナス大聖堂」にいるルミナス人の生き残りから次の目的地を指示されたが、なんか通電してない門があって通れないっぽいので、どっか行ってない場所へ行って動力確保しなきゃならないようだ。つっても、今日はもう遅い時間なのでスターシップへ戻って終了。普通のセーブポイントと違って、ライト/ダークビームの弾薬補給もやってくれるみたい。