メトロイドプライム2 【サムス2】

朝帰って来てからずっぷり。

昨日は「通電してない門があるのでどっかから動力を探さねば」とか述べたが、これは全然オレの見当違いだった。「動力の供給」と言ったら、このゲームではアレをアレするだけなんだよ。彷徨って損したというかまぁ、彷徨ったお陰でミサイルの上限+20くらい得したわけだが。

ともあれ、次の迷宮「水底に眠る神殿トーバス」へ。思わず迷宮とか書いてしまったが、プライム2の各ステージはプライム1よりも繋がりが閉じていて、一点集中で解くような感覚が強まった気がする。

トーバスなんだが、敵硬いなぁここは。特に前作にいた背中が弱点の怪獣っぽい奴のパワーアップ版が、硬い上に旋回性能二割増しくらい。それでもまぁ別に死にゃあせんけど。ライト/ダークビームが弾薬制なので、勿体無いと思って上手く戦えてないんだろうな、きっと。あと、このステージのセーブポイントはまだ一個(しかも入口付近)しか見つけてないので、奥地へ向かおうとすると常にリスクが付きまとう。

で、現時点はスーパーミサイルを取って、その奥にある聖堂へ行って「鍵を三つ集めろ」と言われたトコまで。プライム2は鍵を三つ集めるゲームだよ。