メトロイドプライム2 【サムス3】

今日は休日、これからしっぽり。メトロイドポラロイド(←差別化)。

昨日までのあらすじ。スキャン56%・アイテム29%也。

  1. 中ボスのブーストガーディアンを倒してブーストボール獲得(2回死んだ)。
  2. ブーストボール使ってハーフパイプでトーバスキー初ゲット。
  3. スピナー起動して行ける場所を増やし、行動可能範囲をくまなく探索。
  4. 途中でリモートスキャン(重要ポイントの通知)が発生するが、場所がルミナセウスな上にそこにある扉開けらんないじゃんと思って無視。
  5. 二個目のトーバスキーを発見するも、グラップリングビームがないので取れないっぽい。
  6. 行き詰ったので、なんとなくルミナセウスの礼拝堂を目指す。
  7. 開けられない扉は、ブーストボール使用して別ルートを辿ることで回避。
  8. シーカーミサイル獲得。五つまでロックオンできるミサイル、つか、普段の戦闘で使うよりもそれ使わないと開かない扉用か。行ける場所がじゃっぽり増える。
  9. いつの間にか眠ってしまい今に至る。

トーバス終了。ダークバイザー獲得。見えないものが見えるようになったけど、使いづらい…。ともあれ、探索といいボス戦といい、どちらもえらい時間かかった。次のトコはもっと行ったり来たりしなきゃならない予感がするよ。

で、浄化報告すべくルミナス大聖堂へと向かう。途中、装備品駆使して行ける様になったところへ寄り道。とある場所でダークバイザーを使ったら、前作のアーティファクトに当たるキーアイテムを偶然発見した。あと8個あるらしいが、場所の見当はつくのであとは覚えてるかどうか、って感じか。まあ今すぐ必要になるものではないので、ある程度の数は通りすがったら回収すりゃ良いんじゃないかな。