THE呪いのゲーム (PS2,D3/HuneX)

クリアしないと死ぬホラーサウンドノベル。昨日買って今日やってさっきクリアした。

要所らしき選択肢でセーブしながら遊んでいたが、結局一回もやり直すことなくグッドエンドへ。たぶん、特殊なフラグの立て方などはまったくなく、ほんのたまにバッド直行の選択肢があるんじゃないかなぁという気がするというか、とにかく無難と思える方を選んどけば特に問題ない。話の筋は一本で、簡単つうよりもエロゲ・ギャルゲによくあるADVと同類のように感じた。

「クリアしないと死ぬ」てのはこのゲームの主人公にかけられた呪いのことであって、プレイヤーも呪いますよ?というメタなハッタリは何処にもないリングなお話でありまして。つか、ホラーのくせに切なさが勝っている。この切なさを大切にすれば立派なそれ系ゲームが出来上がるだろう。