DJMAX PORTABLE (PSP,PENTAVISION) 【1%】

思ったより凄い面白い、つかセンス良く纏まっていて素晴らしい出来だ。今後暫くのオレはまず間違いなくこればっかり遊んでいるだろう。バンブラは次のが出るまで触る機会がないかもしれない。

このゲームがどんなゲームかは省くとして(だってbeatmaniaだもの)、とりあえず4ボタンのルーキーで今ある曲を一通りこなしてみた。初見で全曲クリア、と言いたいところだが「Hamsin」だけまだクリアできてない。トランスは昔から苦手なんだっけ…。

ちなみに、使うボタンは左から順に「←↑△○」で、beatmaniaとは押すボタンも数も違うが、むしろ少ないのですぐに慣れた。あと↑と△はオプションでLRに代替できるみたいで、そっちの方がより感覚的で弾き易いのだが、8ボタンモードでLRを独立して使うっぽいので慣れておく為に避けておいた。

キー配列以外で違うところは、長音のノートがあるとこか。離すタイミングも判定されるっぽいので結構難しいんだが、音の長さを自ら調整できるという点では高揚感に巧く働きかけていると思った。「OBLIVION」のロックバージョンなんかギターが特に熱いよねぇ。

あと最初なんだか判らなくて暫くミス連発してたのだが、そのうち自力で気づいたのがスクラッチ。いや、説明書を見て該当箇所も見つけたんだけど、ハングルしか書いてないのでさっぱり判らん。本体眺めた末、それっぽいものの存在にようやく気づいた次第。PSPはスクラッチを標準装備です(嘘)。まあこれで他のゲームあんまりやらんだろうから、オレにとっては嘘ではないよな。アナログパッド? なんだそれ。