エアロダンシング4 (PS2,セガ) 【STEP01】

床屋さ行った帰りに、なんぞ暇つぶしの安いゲームでも買ってこようかとブックセンターに寄ってみたところ、たまたま一本だけ置いてあったので即買い。以前に寸゛さんの遊ぶさまを読んで「いずれ」と気になっていたのだが、捜し求めたわけでもなく思いがけず手に入って良かった。ちなみに、中古で1,280円。

シリーズ未経験なので、とりあえず難易度NORMALから始めて、最初の訓練である「初級操縦課程」が終わったところまで。ポイント毎にスコア評価してくれるのが面白い。せっかくだから書き留めておく。

  • STEP01 / 69点 (離陸:3回失敗)
  • STEP02 / 90点 (高度変更:1回で通過)
  • STEP03 / 71点 (旋回:1回で通過)
  • STEP04 / 96点 (ループ:1回で通過)
  • STEP05 / 92点 (ロール:1回で通過)
  • STEP06 / 77点 (着陸:1回で通過)
  • TOTAL / 495点 (平均 82.5点)

「まずまずの成績だな」と言われたが、オレ自身も自己評価で「初めての割にはまずまずだった」と思った。見解が一致するということは、つまり評点の出し方に納得がいく。掴みはok。

エースコンバットではアクセル/ブレーキみたいな、つまり「空飛ぶレースゲー」よろしく計器など殆ど気にしたことがなかった。エアロダンシングはその点「空飛ぶ電車でGO!」だと思った。したが、「空飛ぶ」という要素で一致するので、ある程度のミスは経験と勘で補えるというか、スロットルは違えど操縦桿に関してはまったく同じ仕組みなのでこの段階では何の障害もなく遊べた次第。ま、続きやります。


「基本操縦課程」修了。

  • STEP01 / 70点 (バレルロール:1回で通過)
  • STEP02 / 69点 (インメルマンターン:1回で通過)
  • STEP03 / 83点 (スプリットS:1回で通過)
  • STEP04 / 92点 (編隊飛行-直進:1回で通過)
  • STEP05 / 90点 (編隊飛行-ループ:1回失敗)
  • STEP06 / 86点 (編隊飛行-旋回:1回失敗)
  • STEP07 / 72点(着陸:4回失敗)
  • TOTAL / 1057点 (平均 81.3点)

トータルは初級通じてのもの。思ったよりも平均点が落ちてないが、初見でこなせないものが出てきて一苦労。つか、着陸ムズぃょぅ。速度のサジ加減にピッチが超重要なことを学んだ。「飛ぶ」というのはイメージすること・それをつくること。