エアロダンシング4 【STEP02】

「戦闘操縦課程」修了。

  • STEP01 / 69点 (編隊飛行-直進合流:1回失敗)
  • STEP02 / 96点 (射撃-機銃対ダート:1回で通過)
  • STEP03 / 65点 (射撃-機銃対ドローン:1回で通過)
  • STEP04 / 72点 (ロックオン:1回で通過)
  • STEP05 / 91点 (爆撃-直進:1回で通過)
  • STEP06 / 100点 (爆撃-旋回:1回失敗)
  • STEP07 / 68点 (爆撃-降下:1回で通過)
  • TOTAL / 1618点 (平均80.8点)

一個だけパーフェクト達成。他も、点数高くはないが1回で通ってるので「概ね良好」と言えよう。

あと、4段階目終わった辺りで訓練開始時にランダムで出動要請がかかるようになったようだ。1回だけ発生したので出動してみたが、離陸できずに滑走したまま海に落ちた。リプレイを見て納得、左折して滑走路に出なければならぬところを直進のまま横切ってるし。空も飛べぬはず。飛行機壊したことには反省はないし、黙って見てる方が悪い。


「戦闘機動過程」修了。

  • STEP01 / 100点 (ブレイク〜シザーズ:1回で通過)
  • STEP02 / 80点 (ハイ・ヨーヨー:1回で通過)
  • STEP03 / 95点 (ロー・ヨーヨー:1回失敗)
  • STEP04 / 100点 (格闘戦:1回で通過)
  • STEP05 / 97点 (編隊行動:1回で通過)
  • STEP06 / 98点 (編隊戦闘:1回失敗)

これまで学んできたことの応用、とはいかなく、むしろそれらがすっかり抜け落ちてエースコンバットの経験で何とかしちゃるみたいな。でも何とかなってしまった…。点数高いのは、評点箇所が少なく時間こそすべてみたいな感じだったからだと思う。リプレイ見ると軌道が全然美しくないんだもの。

トータルと平均点をメモるのを忘れたので、フライトデータで見られないかなと思ってメニューから「PRIVATE ROOM」を選択したところアラート発生。いつ何時も油断ならねぇ、というか少々やり過ぎとも思えたが出動するしないは一応自由。断る理由もないので出動、今度は不細工ながらも離陸に成功。領空侵犯機を適当に写真撮影後、威嚇射撃の指示が出たので後ろに回り込み距離をなくしたところで機銃掃射。と思ったら、△ボタン押した直後に怒られて任務失敗となった。当ててないと思ったんだが、世の中の判断は難しい…。


「終了課程」着陸できません。

参ったな、既に10回以上はリトライしているけれど、速度の殺し方が全然掴めない…。