MotoGP4 【5周目】

シーズンモードをやりつつ、チャレンジモードに手を出したりタイムトライアルに挑戦したり。散漫な遊び方をしているのであんまり進まないな。

シーズンモード(2年目HARD / 250cc / Telefonica Movistar Junior)

以下、ダイジェスト版(昔のことなので忘れたともいう)。

6戦目、アッセン。ここは得意なんで4秒差ほどつけてPP獲得。したが、決勝でコースアウト1回、転倒1回。しかも転倒した1回はチェッカー手前のシケイン。おまけに復帰した瞬間、シケイン不通過で10秒ペナルティ(容赦ねぇ…)を喰らい、2位でゴールの筈が8位まで降格。いやー、いかにもアッセンらしいドラマが生まれたね…。

7戦目、ネルソン=ピケ。本作初登場、緩いと思いきや奥に切れ込むコーナーばかりなので意外とムズい。取り敢えず、普通にポールトゥウィン。細かいことは忘れた。

8戦目、ザクセンリンク。上ったり下ったりのジェットコースターサーキットで、このゲームで走れる中では一番好き。マシンを倒しこんでる時間の方が遥かに長くなれれば一丁前だと思う。レースの方はポールトゥウィンかつ圧勝。

9戦目、ドニントン。ここも割と得意。予選では1分30秒切れなかったが、決勝ではコンスタントに29秒台に入れて独走。今季8勝目を挙げる。

ここまでのランキングは以下。

  1. cando / HONDA 208
  2. ペドロサ / HONDA 149
  3. ドプニエ / APRILIA 122
  4. ポルト / APRILIA 120
  5. デ・アンジェリス / APRILIA 89

ペドロサが2位4回・3位4回。125ccの時は2位以下接戦というか、ノーポイントレースも結構あったりで落ち着かない有様だったが、それに比べてペドロサの安定ぶりは流石だと頷ける。ちなみに、ヒロシはザクセンの4位が最高でランキングでは8位。


10戦目、ブルノ。山間に設けられた高低差のある雄大なサーキットだが、コース幅の広さがブレーキングのタイミングを惑わす。取り敢えず3秒差でPP獲得。決勝では優雅にパーシャルの練習をしつつ、ファイナルラップまで独走を続ける。10秒差でのゴールが見えるも、後半の上り坂折り返しでなぜかスリップダウン。結局、3秒差での優勝となった。

レース後にカウルテスト。2km/h足らずに失敗する。ところでこれって、毎年同じマシンに乗り続けて毎年パーツテストを繰り返してるとどんどんマシンが良くなるってことなんかいな? 試すには時間がかかり過ぎるから結論は人任せにするけど。


11戦目、エストリル。ポールトゥウィン。現実みたいに砂埃が乗って滑り易いってことはないみたいだけど、コースレイアウト自体が重たい難所続きで二輪にとっては特に難しいサーキットのうちの一つだと思う。

12戦目、もてぎ。労せずして完勝。ヒロシは4位スタートの4位ゴールで惜しくも表彰台ならず、あと一歩だ頑張れ。つか、得意サーキットとかホームでの利とか設定してあるのかな。

チャレンジモード

シーズンモードもそろそろMotoGPへとクラスアップするので、練習を兼ねてチャレンジモードの各種目にぼちぼち精を出してみる。


1〜10番まではコース1周使っての「打倒GPライダー」系チャレンジ。オレはウェットでシミュonだとコーナー一つまぁったく曲がれない人なので、2番・3番には手をつけず、残りは全部銅トロフィー。雨なら雨って書いといて欲しかったね…。

それはともかく、このチャレンジはあんまり面白くない。つか、5秒近く差をつけても銅って、出される評価として気持ちよくなさすぎ。それ以前にCPUをもっと速くしてくれないと、普通に一人でタイムアタックするのとまったく変わらない。打倒したにもかかわらず打倒された気分である。


11〜43番までは一定区間使っての指定車種(ていうか、チャレンジは例外除いて全指定)によるタイムトライアル。取り敢えず最初の10個だけ挑戦、金2・銀5・銅2個獲得。数が合わないのは、12番がウェットだからすっ飛ばした為。特定区間を攻めるだけなので、他の種目に比べれば簡単か。


44〜65番までは「パイロン通過」。相変わらず面白いので、ウェットでもシミュoffにして全部通った。でも、銀は2個だけで残りは全部銅。意外と無茶なコースがなかったのがちと残念かもしれないが、どこも攻略する面白みがある。


66〜75番までは「サバイバル」。サシ相手より前でコースを1周するごとに、その相手が段々バージョンアップしていく仕組みで、生き残りというよりはむしろ耐久レースそのものと思った方が良い。

取り敢えず70番の250ccピケサーキットで14周だか15周だか忘れたけど、エリアスが出てくるまでは行った。が、集中力が切れて転倒、ずっぽし抜かれてチャレンジ終了。金トロフィー獲得ならびに貰ったポイント2000以上。10周目辺りから敵がオレと同じくらい速くて面白かったんだが、面白くなるまで時間と労力がかかり過ぎる…。あと一巡したらどうなるのか気になる。

ちなみに、最初の七つにチャレンジする(すぐ止めてもok)と「おまけムービー」が買えるようになる。


76〜125番は、だいぶ長くなってしまったんでまた後ほど。