LOST PLANET EXTREME CONDITION (360,カプコン) 【T-ENG:0001】

TPSつうことでEDFと被っているし懐も少々寂しい具合になってきたので「後で買う」ということにしていたのだが、発売日になって妹が「シレン買いに行ってくる」とか言い出したので立ってる者は座ってても使うオレとしてはやはり機を逃すまじというかとっとと買わないと売り場からモノがなくなるのが近辺における360の現状なのでとっとと買ってきてもらったのだ。

で、昨日からぼちぼち遊び始めて現在ミッション6まで進んだトコ。ボス戦にてこずるものが多い以外は、重厚な挙動の割に思ったよりも難しくはないような(さりとて簡単でもないが)。つかまぁ、EASYでやってます。生意気なこといってごめんなさい、と先でもないけど言っておこう。

目玉のワイヤーアクションは、避け動作には役に立たないというか、たぶんそういう用途で導入された要素ではないような。VS(ロボット)に引っ掛けて貼り付く直前に攻撃するとカッコよく敵が倒せて良い感じだそうなんだが、何度かやってみたものの成功した試しがなくコツが分からん…。あと、意外とワイヤーの届く距離が短いのはある程度敷かれたレールを探せみたいなルート優先の為か。そういや、PCのFPSに「ペインキラー」というのがあるけど、あれは引っ掛けたものがこっちに向かって吹っ飛んでくるので逆ロスプラだな、とどうでも良いことを思った。

つか、FPSで言えばむしろ「Call of Duty」の方が印象的に近いかも。ドラマチックに見せたがるトコとか、武器二つしか持てなくてとっかえひっかえの現地調達主義なトコとか、なんとなく。逆に「地球防衛軍」は近くて遠い似たものアクションゲーム。