ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 【2ルピー】

連休だったので勢いに乗ってクリア。トータルタイム70時間くらいだが、放置していた時間が20時間くらいあると思うので普通に遊べばまぁ大体50時間前後ってとこだろうか。ミニゲームとかはまだそんなにやってない(やっても一回かそこら)ので、ダンジョン数にしては本筋のボリュームは結構なもんだと思った。

集めたハートの数16とかけらが2個。ハートの上限20だとすると、あとかけらが18個も残ってるらしい。が、戦闘に関しては最後までそう難しくもなく、ボスも弱点さえ見極めれば火力不足の奴ばっかなのでまぁどうということもなく(ボス戦自体はどれもユニークで面白かったが)。ちなみに、妖精の瓶詰めのお世話になったことは一回もない。

他の収集要素に関しては、虫集めが18匹(残り6匹)でこれはまぁヒントというかつがいで各地域に分布しているので自力で全部集めるのもそう難しくもなさそう。倒したゴーストは32体(残り28体)、これはちょっと夜しか現れない奴が大半だと思うので自力でこなすのは大変過ぎる上、20体から60体までの間になんの褒美も貰えないのが達成感なさ過ぎるとも思った。

あと何だっけ… あ、そう金だ。金の価値がなさ過ぎる。タクトみたいに価値あり過ぎるのも難儀だが、にしてもせっかくありついた宝箱の中身を財布が満タンで入らねぇとかいってまた戻すのは親切通り越してお節介が過ぎる。宝箱ってのはなぁ、開けた状態にしてこそオレの勝ちというやつで、未開封状態でマップに残されても気分悪いしそんな面倒くさい場所にはもう行きゃあせん。おばちゃん駆使して行ったり来たりなんてのも馬鹿らしいし、町に戻ったところで使うアテなどすぐになくなって後半からは財布の中身を減らす方が難しいくらい。余剰金は、どっかの泉に放り込んで搭を伸ばしていく守銭奴の為のミニゲームとかに回せば良かったのにとか思うよ、ほんと。