4/16

Assault Heroesクリア。難易度NORMALでやってたのだが、最後の脱出面だけ何回やってもクリア出来なかったので、そこだけEASYで…。

で、またNORMALで最初から通しでプレイ。列車ボスとラスボスと脱出面で何度か死につつ、残機4でクリア。ランキング487位だったのだが、真面目に通しで遊ぼうと思った人があんまりいなかったのだろうな。スコアも道中の稼ぎなどよりも、地下面でボーナスアイテム取った方が全然伸びそうだし、マシンを降りて戦えば点数二倍というルールもあるしで、もっとバランス取れなかったもんかなとも思ったり。

ともあれ、まあ普通に面白かった。続編も出るようで、トレーラー見る限りでは面白くなってそうな気配なのだが。


セプトサーガ、風の面クリア。ターバンの人と半仮面の人がお相手。両方とも、対クリーチャー系のスペルに偏っていたので、ちょっかい出されてはアフターケアの繰り返しだったな。火属性に偏っているオレ的には、デフォルトの地形だと不利臭かったが、相手の育てた土地を奪っては属性変化させつつどうにでもなった。クリア後にランドプロテクト初入手。

次の面もクリア。お馬鹿のティコムンとサシ勝負なので楽っちゃあ楽だったが、自分で置いたアレスの「侵略側ST+20効果」が敵味方関係なく発揮するのを忘れていた為、育てた領地をむざむざプレゼントしてやる羽目に。あと、せっかく入れたランドプロテクトだが、相手がちょっかい出してこないタイプだった為に役に立たず残念であった。


結構前になるが、ピアノを弾けない父がペダル付きの電子ピアノを衝動買いしましてね。ピアノを弾けない息子のオレも近頃練習し始めた次第。beatmaniaで言うと、2ndの☆1の曲で苦労している段階というか、ぶっちゃけ例えるまでもなく。コード練習は指が届かない感じなので、とりあえず凄く簡単な曲を譜面見ながら両手で弾くところからひたすら反復練習。いーのーちかけてとー。