Peggle 【x2】

100%クリアにチャレンジだっつうことで、レベル1のステージはすべてさっくり目標達成出来たのだが…レベル2から先が早くも難しい。スコアはともかく、100%クリアが2-1でしか獲れてねぇ。

まあそれはともかく、以下お助けキャラメモ。

  1. ユニコーン
    • ボールのバウンド方向を3x2回ガイド。ずっと使える能力だったら凄く役に立つと思うのだが、まあそれだと緑ピンの存在価値がなくなるからなぁ。上級者向けだろう。
  2. ビーバー(たぶん)
    • 緑ピンを潰した瞬間ボールが一つ増えるが、その回限り。上手くハマれば大量のピンを潰せるが、増えた直後に死亡というパターンも結構多くてなぁ。緑ピンがステージ上方にないと役立たず。
  3. エジプト(何だかわかんねぇ)
    • ピラミッドていうか、バケツ(画面下を往復しているボール救済ポッド)の端っこが伸びる。けれども、助かりそうで助からない時が多いよな。効果の長さを利用して、バウンドボーナス+フリーボールで10万点くらい稼げそうな気もするが…。
  4. 一つ目
    • 緑ピン周辺のピンを瞬間的に爆破。うーん、どうだろう、意外と地味かつ局所的というか。アドベンチャーモード以外ではまだ使ったことないや…。
  5. ロブスター
    • 画面下部両端にフリッパーが現れてピンボールモードに。フリッパーが出てる時に限って玉が真ん中に落ちるんだよ…。
  6. ハロウィン
    • 下に落ちた玉が画面上部から一度だけ復活。開幕直後のピン掃討が適任だと思うが、スコア倍率上がってないと勿体無くもあるよなぁ。ともあれ、意外性は抜群。
  7. ひまわり
    • 残ったオレンジピンの二割を潰してくれる。ただし、緑ピンに近くにあるオレンジピン優先。残りピンが多い方が効果が大きい、かつ、序盤からスコア倍率を上げられるので、思ったよりも結構役に立つのかもしれない。
  8. ウサギ
    • ルーレットによるランダム効果。スコア三倍のトリプルスコアが驚異的ではあるが、四分の一の確立でしか出ないし出ても活かせないことが多いからな…。マジックハットはボールが重くなる反面、滑走路的なピン配置があるとガツンと稼いでくれることがたまに有る。
  9. ドラゴン
    • ファイアボール(ちょっと大き目の貫通ボール)を1x2回こっきり発射。バケツがファイアボールが当たる一回のみトランポリン状態になるので上手くすれば開幕直後にガッツリ削れるし、あるいは終盤獲り難いオレンジピンの回収役としても良いかもしれない。
  10. 陳老師
    • 射出方向を絶妙に修正してスコア効率を引き上げてくれる。かなりイカサマくさい能力ではあるが、でもオレそういうの好きだから…。

チャレンジモードにチャレンジ。オレンジピンx55までは制覇した。クイックステージで100%獲ったステージは、チャレンジモードでも既にクリア済みになってる模様。まあ、今のトコ何となく上手く行ってる感じではあるけれども、終盤チャレンジのお題見ると全制覇はオレには到底無理そうだ。が、運ゲーのようなれども当たり角度の調節とか、バケツが来るタイミングを合わせるだとかで少しずつ上達出来ているような気もして楽しい。

関係ないけど、チャレンジだとポーズしてリスタート可能なんだが、クイックステージだといちいち面セレクトに戻るしかないのが煩わしいよなぁ。

あと、アドベンチャーモードのスコアも更新してみたいのだが、通しプレイしか認めてくれないのがどうもなぁ…。時間かかり過ぎてやる気が失せるので、クイックステージの累算で良いじゃん。まあ一周目だとキャラ縛りがあるからなんだろうが、一回クリアして好きなように選べるからこそ試行錯誤する面白みが増すんだよな、このゲームは。