PC不調

うーん、HDDに寿命が来たかな…。昨日から突然、フリーズを頻繁に起こすようになってしまった。リセットやらchkdskやら繰り替えしていたら起動すらだんだんままならなくなってきたので、取り合えずデータをサルベージすべく現在はUbuntu8.10のライブCDから起動中。去年の暮れだか今年の初めだかくらいに、雑誌を並べてる最中にPCfanの付録としてこれが付いてましてな。万一の為に確保しとくかと思って買っておいた(でも雑誌は読んでないという)のだが、早くも役立つ日がこようとは。

まだ起動したてなので使い易いかどうかはシランが、Ubuntuの壁紙かっこいいな。フォントも見易いし。見た目的に色々惚れそう。なんだが、今書いてるテキスト入力フィールドが何故かデカ過ぎて使い難いんだぜい。

HDD覗こうとしたら「ボリュームがマウントできません」と来たもんだ。FAT32の外付けドライブだけはそのまま扱えるようだが、NTFSは何かを何とかせんと何ともならんようなので何とかせねば。


今店頭に並んでいるPC雑誌の悉くがHDD引越特集。WDの1GBのやつが無難かな。