Defense Grid: The Awakening 【第一波】

いわゆるタワーでオフェンス(略してTD)系のゲーム。この手のやつはFLASHでいくらか触った程度なのだが、DGは何かと贅沢で良いねぇ。という印象から始まり、「多彩なステージ」をちゃんと工夫して解けていってる感覚がとにかく良いんだぜ、に至る今日この頃。キャンペーンシナリオ残り四つほどいったとこまで。衛星レーザー初使用ステージでだいぶつまずいていたのだが、その後は割とさくさくと(ただし後半のステージではことごとく完全防衛ならず、まずは一応クリアしてるだけ)。

このゲームを言い表すには、「奥が深い」ってよりは「懐が深い」って感じかな。コストの安いガンタワーで迷路を作るも良し、はたまた最低限の流れだけ作っておいて高威力のキャノンなど作って大鑑巨砲主義を貫くも良し、それ以外もまた終わり良ければすべて良し。「詰め」のようでいて「あー、気付くと全然そうでもないな」てな感じで、慣れれば好き勝手に俺戦略を構築出来るつうかね。効率評価を直に反映させたと納得出来るスコアランキングもそうだし、似たような(つうか同じ)ゲームがたくさんある中、遊ばせ方がともかく上手いっす。金払う価値アリ。

それはそうと、グラインダーモード(通常と違って敵の波が99回来る)は辛いですな。70波目くらいでフリーズした…。